製品安全・品質管理

製品ライフサイクルを通じた品質管理

ものづくり品質

品質改革

製造を行う取引先工場へは、当社作成の「品質保証マニュアル」を基に、ニトリの求める品質が実現可能か厳しくチェックします。製造開始後も、品質管理を工場任せにはしません。製造工程内で品質のばらつきが出ないよう定期的に現場での監査を実施しています。

商品開発

市場での販売前に「開発技術評価会」で商品の安全性・耐久性の検証をしています。
FMEAという手法を用いて「事故」を想定し、危険度を数値化し客観的な評価をします。検査に合格し、求める品質が実現するまで何度も改善を繰り返します。

物流品質

物流を抜本的に変えることが「適正品質・低価格」への近道であると考え、前例のない「自社物流」を目指しました。現在は、自社通関システムを構築してコスト削減を叶え、商品をよりスムーズに国内供給できるようになりました。

アフターサービス

継続的な商品の改善

商品に不具合が発見された場合は、修理等のお客様対応と平行し、現物を解析した上でその原因を徹底的に追究します。ここで得られた知見やノウハウを、絶えず新しい商品の開発に生かしています。

コールセンター

「ニトリお客様相談室」では、200名を超える担当者が、日々お客様からの店舗や商品に関するお問い合わせや、サービスに対するお叱りの声等への対応を行っています。そこで得られた情報は関連部署で共有され、より良い商品やサービスを提供するための起点となっています。

メンバーズカード

お客様により安心してお買い物していただくために、「1年・5年・30年」の品質保証制度を設け、修理や部品交換対応を行っています。また、メンバーズカードで購入履歴を管理することで、万が一の商品不良の際の保証書の代わりとして、またより良い商品づくりのための基礎データとして、活用できる体制を整えています。

社内検査体制

社内に「品質業務改革室」を設け、日々品質の向上に取り組んでいます。
そのひとつに社内検査機関があります。それまでは外部に委託していましたが、2007年8月に検査揖器を導入し、社内での品質検査を開始しました。それにより、品質管理・安全管理の正確性とスピードの向上が図られています。
品質業務改革室では「ニトリ品質基準」を策定し、商品の品質検査はもちろん、製造の源流である製造工程・生産部門・物流・入荷検査などお客様に届くまでの全ての工程の品質の工場・改革に取り組んでいます。
お客様に安全に商品を使っていただくために、製品と製造の品質向上、改善、改革を継続していくため、蛍先X線分析器、VOC測定恒温恒湿庫をはじめとする品質分折機器を備えた技術開発室を設置し、さらなる品質・安全管理を実施しています。

品質分析機器(蛍光X線分析器、染色堅牢度試験機、物性検査、蒸発残留物試験器など)
耐久試験機(ソファ・ワークチェア・ダイニングチェア)

製品の品質保証

1年・5年保証の実施

ニトリの商品は、1年・5年保証を実施しています。当社指定商品で、保証期間中取扱説明書に準じた使用状態で、故障や不具合が生じた場合は無償で修理させていただきます。(インテリア小物等、修理できない場合は、返品・交換させていただく場合があります。)

注:使用方法による不具合や故障は、有償での修理となることがあります。詳しくはホームページ、または店舗でご確認ください。

  • 1年保証:時計・照明・座イス・寝装品等、インテリア小物、小型家電・組立家具・システムキッチン。
  • 5年保証:ソファ・ベッド・食器棚・食卓テーブル・イス・タンス・机等、大型家具。

ニトリメンバーズカードによる「品質保証」の自動化

2009年9月に、品質保証体制の強化を目的として、「ニトリメンバーズカード」の導入を行いました。カードの提示により、品質保証手続きの自動化を実施しています。
お会計時に、「ニトリメンバーズカード」をご提示いただくことで、1年・5年保証が自動手続きとなります。また、過去にご購入いただいた商品を調べたり、レシートや保証書を紛失しても保証サービスを受けることができます。(当社規定に準じます)

注:お問合せ:お客様相議室 TEL:0120-330-330(フリーダイヤル〉