お知らせ 2020.06.03

ライブ配信で、学生さんのお悩みになんでもお答えします!ニトリLIVEトーク撮影現場に潜入してきました。

こんにちは、組織開発室の@hajimeです。

ここは東京本部の会議室前です。

普段は会議室として使用している部屋なのですが、LIVE配信中・・・?
扉が解放されていたので、なかを覗いちゃいました!撮影中かもしれないので、物音を立てないように・・・。

そこでは「ニトリLIVEトーク」の撮影が始まろうとしていました。 「ニトリLIVEトーク」 とは、就活中の学生さん向けにWeb配信しているニトリオリジナルの動画番組です。

ニトリの部署紹介や、社員へのインタビュー会、就職活動に対する相談会など、日によってトークテーマはさまざまです。また、リアルタイムで学生さんから投稿された質問にもどんどん答えていきます。

この日のテーマは、組織開発室 人事広報グループの仕事紹介でした。このグループはニトリンを運営していて、実は私も所属しています!登場したのはリーダー@maimaiです。さすがのリーダーも生放送ということでいつもとは違う表情でした。

自前主義のニトリは、撮影も含めすべて新卒採用部で運営しています!撮影スタッフも本番が近づくにつれ緊張しているようす。なぜか私まで緊張しちゃいました。

そしていよいよ本番がスタート。@maimaiの自己紹介、組織開発室の業務内容の紹介です。

いざ始まってみると終始和やかな雰囲気。ニトリの社風がすごく伝わってきます。

そうこうしているうちに、学生さんから多くの質問が投稿されています。

店舗経験が、今の仕事にどのように活かされていますか。

ニトリは今後どのような働き方改革をしていくべきだとお考えですか。

組織開発室を一言で表現してください!

どんな質問にも、テンポ良く答えていきます。時間が経つにつれ出演するふたりの熱も入り、学生さんの疑問や不安を少しでも解決したい気持ちが伝わってきました。

「返答がわかりやすかったです。ありがとうございました!」

最後には学生さんからこのような言葉もいただきました。
なかなか顔を合わせて話すことが難しい時期ですが、リアルタイムに学生さんのお悩みを解決できているのかなと思うと、私もうれしくなりました。

@maimai「普段広報の仕事に携わっていることから、“伝わる”ことを特に意識して参加しました。こういった動画配信や『ニトリン』などを通してニトリのいろんな面を見ていただき、みなさんが自身の未来を描く一助となれればとてもうれしいです!」

最後に運営チームより学生のみなさんへメッセージをいただきました。

~ニトリLIVEトーク運営チームより

ニトリLIVEトークは単に一方的に情報を発信するのではなく、 学生さんとのやりとりを通して、「社風」「雰囲気」を伝えることを重視しています。そのため、できるだけ学生さんからの質問受付時間を多く確保しているのも特徴です。「おうち時間」をうまく活用し、少しでも就職活動の手助けになればと思いますので、ぜひ視聴してみてください!

ニトリLIVEトーク 今後の配信予定】
6/7 
就活生何でも相談会
6/14 就活生何でも相談会
6/19 O2O推進室の働き方
そして、これ以降も引き続き配信していきます!


※ニトリLIVEトークは選考が進むことで視聴していただくことができます。


編集後記

私もオンラインで会議することが増えました。相手が目の前にいない分、普段以上に伝えることの難しさを感じます。

相手が見えない分、どうしてもコミュニケーションが取りづらくはなってしまいます。学生さんや社員との意見交換や相談ができる方法を模索する必要がありますね。

ニトリンはこのような状況下でも情報を提供できる手段のひとつだと思います。みなさんの知りたいを少しでも多く発信していきます。

こういう時期だからといって私たちは足を止めるわけにはいきません。学生さんや社員のためにも常に進み続けましょう。

RECOMMEND
PAGE TOP