ー 世界中のより多くのお客様に、住まいの豊かさを届けたい ー
ー ニトリグループに大きく貢献してくださっている世界の皆さんに、恩返しがしたい ー
製造物流IT小売業のニトリグループだからこそ実現できる、さまざまな貢献活動・取り組みを紹介します。

ニトリグループと海外の関わり

ニトリグループのものづくりは、海外の方々のお力なしには成し得ることはできません。
皆さまの支えを原動力に、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマン実現に向け歩みを進めていくことで、世界中の暮らしに貢献していきます。

ニトリグループで取り扱う商品の
調達・生産商品の海外比率

90


※アジア諸国が中心


海外サプライヤー数

770



調達先

主に 12 の国・地域

※中国・ベトナム・マレーシア・タイなどの
アジアが中心

海外現地従業員数

12,000 人以上

※2021年2月期末時点
※調達・自社製造・物流・販売拠点合わせた数値

海外出店

ニトリグループは「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマンを実現するため、積極的に海外出店を推進しています。
2007年、台湾 高雄に初の海外進出を果たしたのを皮切りに、2013年にはチェーンストアの本場であり、世界最大の激戦区でもあるアメリカ・ロサンゼルスの郊外に出店。2014年には、成長著しい中国への出店を果たし、アジア地域を含めた本格的なグローバル展開を開始しました。
現在(2021年6月末時点)、海外に合計76店舗(中国37店舗、台湾37店舗、アメリカ2店舗)を展開しており、年間 約3,600万人以上のお客様にご来店いただいています。

寄付・奨学支援

ニトリグループの海外寄付

ニトリグループではこれまで、地震や洪水など自然災害に対する寄付義援金や、さまざまな文化活動・教育活動への支援を目的に、海外の国・地域に対して7億円を超える寄付を実施してきました。今後も必要に応じた支援を実施していきます。


公益財団法人 似鳥国際奨学財団での
『給付型奨学金支援』

「ニトリグループが描くロマンの実現に、大きな力を貸して下さったアジア諸国の方々へ恩返しをしたい」という思いから、創業者である似鳥昭雄が私財を寄附し、2005年3月に『似鳥国際奨学財団』を設立しました。世界各国の友好親善と人材育成に寄与する為、返済不要の給付型奨学金事業を行っています。これまでに43の国と地域、延べ7,040名の学生さんを支援してきました。今後も国内外問わずさまざまなかたちで支援の輪を拡大し、確かな歩みを進めていきます。

詳細:公益財団法人 似鳥国際奨学財団ホームページ

アメリカ 世界一、競争が激しい市場への挑戦 ニトリ創業の原点となった“驚嘆・感銘”を得られた地であり、小売業において世界で最も競争の激しい市場、アメリカ。この地での挑戦を通じて、真のグローバルブランドへと成長していきます。

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事業概要

ロサンゼルスを中心とした
集中出店で
認知度向上を図る。

約40年前に似鳥会長がアメリカのチェーンストアを視察した際に、家具やインテリアの価格の安さ・品揃え・品質などが日本とは桁違いの水準にあることに驚嘆し、感銘を受けました。このニトリの原点とも言える地に、「Aki-HOME」というブランド名で初出店を果たしたのが2013年10月のこと。以来、西海岸ロサンゼルスに集中的に出店して認知度を高める戦略を推進しています。
日本と同様の「お求めやすく高品質」な商品の魅力を伝える一方、日本人との体格の違いや、日本とは異なる生活文化に合わせた独自の商品開発・調達にも注力。さらに、模様替えの頻度の高さを踏まえた品揃えや、コスト競争力の高い家具類を主体とした売場構成など、現地ニーズに合わせた店舗づくりを進めています。

今後の戦略

厳しい競争に勝ち抜ける
体制づくりを目指して

米国は世界最大の消費地であり、最も競争の厳しい市場です。なかでもニトリが出店する南カルフォルニア地区は、西海岸で最も人口が多い一大消費地です。ニトリはこの厳しい市場で勝ち抜くことが、世界で通用するビジネスモデルの確立につながると考え、商品開発・調達や店舗運営の仕組みをゼロベースで構築するとともに、現地での販売手法や陳列、さらには米国向け商品などについて、日本本社に適宜フィードバックし、国内店舗や他の海外市場に水平展開しています。
このように、ニトリは米国進出を「第二の創業」と捉え、真のグローバル企業への進化を目指した体制づくりを進めています。同時に、米国での出店拡大にも注力しており、多店舗展開できる仕組みづくりを進めています。

中国 世界展開における戦略エリアとして 多くの人口を抱え、経済成長も著しい中国を、今後のグローバル展開における戦略市場として位置づけており、幅広い世代を中心に、現地のお客様の支持を獲得していきます。

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コーディネートの楽しさを伝え、住まいの豊かさに貢献したい

現在ニトリグループが取引をしている中国のサプライヤー数は約580社。
海外サプライヤーの8割近くが中国であり、ニトリグループの「お、ねだん以上。」の商品提供実現には、なくてはならない大切なパートナー国です。
ニトリグループのものづくりに大きく貢献してくださっている中国の皆さんに、恩返しがしたい―
中国の方々にも、「コーディネートされた住まいの豊かさ」を伝えたい―
住まいをトータルコーディネートできる「ホームファニシングストア」という新しい業態で、世界第2位のGDPを誇り、大きく成長を続ける中国の方々の暮らしに貢献したいと、私たちは考えています。
2014年10月 湖北省にニトリグループ中国初出店となる「武漢群星城店」をオープン。
中国店舗は「NITORI」のブランド名で展開しており、現地で急増しているショッピングモールなどのテナントを中心に、多店舗化を加速しています。ニトリグループ独自のチェーンストアシステムとローコストオペレーションにより、出店が困難とされてきた地方都市にも、積極的に出店を進めてまいりました。
2021年6月末時点で、中国での店舗数は37店舗。年間 約2,400万人のお客様にご来店いただき、住まいの豊かさに貢献しています。

これからも更に、暮らしに貢献していくために

今後更に中国の方々の暮らしに貢献していくための多店舗化を進めるうえで、中国国内での製造を拡大することはもちろん、他国からの輸入も含めた供給体制を強化する必要があります。そこで、2015年12月には、販売事業を担う似鳥(中国)投資有限公司を上海市に、商品供給を担う似鳥(太倉)商貿物流有限公司を江蘇省太倉市に、いずれも100%子会社として設立。加えて、似鳥(太倉)商貿物流有限公司にて、2018年5月に大規模物流センターの稼働を開始。現在は延床面積 約4.8万坪が稼働中で、2022年に第2期工事が完了すると合計延床面積 約5.6万坪となる予定です。今後、中国向けの供給拠点としてだけでなく、アジア各地の生産・調達工場と日本国内を結ぶ物流拠点としての役割も果たす計画です。
店舗に加え、製造・物流拠点も含めると、現地従業員数は約1,200名(2021年2月期末時点)にも上り、多くの現地メンバーに支えられながら事業を展開しています。

これまでの寄付・寄贈実績

ニトリグループではこれまで、地震などの自然災害に対する寄付義援金や、さまざまな文化活動・教育活動への支援を目的に、中国に対して3億円を超える寄付を実施してきました。今後も必要に応じた支援を実施していきます。

台湾 海外進出の第一歩を記した地で ニトリが2007年に海外初進出を果たした地、台湾。この地での試行錯誤を通じて得られた成功体験や教訓を糧に、グローバル展開を加速させています。

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ニトリグループが海外初出店を果たした地、台湾

2007年5月、高雄市からの招致を受けてオープンした「高雄夢時代店」(現在は閉店)が、ニトリの台湾1号店であり、海外第1号店でもあります。ニトリグループにとって台湾は、海外展開の礎となった大切な地域です。
台湾は日本との共通点が多いと考え、当初は日本向け商品をそのまま販売していましたが、例えば寝具のサイズが欧米風など、日本とは異なる点が多いことが分かってきました。そこで、台湾のお客様や地域性に合わせた独自の商品開発・調達にも注力。現在は約7割が共通商品、約3割が台湾独自の商品となっています。
外資企業としては後発ながら、台北など主要都市への出店とともに認知度が高まり、「安くて適正な品質」というニトリの魅力が現地のお客様に浸透していきました。
2021年6月末時点で、台湾での店舗数は37店舗。年間 1,300万人以上のお客様にご来店いただけるまでに成長しました。また、現地従業員数は約800名(2021年2月期末時点)と、多くの現地メンバーに支えられながら、事業を展開しています。
今後も更なる多店舗化により、住まいの豊かさ・コーディネートの楽しさを提供し続けることで、台湾の人々の暮らしに貢献していきます。

これまでの寄付・寄贈実績

北海道釧路市と台湾台北市の学術交流の一環であるプロジェクトへの支援を行いました。
このプロジェクトは、タンチョウの生息域外保全や繁殖実現などの研究を目的としたもので、釧路市動物園から台北市動物園へタンチョウのつがいを寄贈しました。

ベトナム グローバルな商品供給を支える製造拠点 2004年に開設した大規模な製造拠点では、“現地化”を基本方針に、高品質で効率的なモノづくりを実施しており、日本はもちろん、世界の各販売拠点への商品供給を支えています。

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事業概要

現地従業員に
ニトリで働く誇りと喜びを浸透

首都ハノイから車で数十分のメーリン県クァンミン工業団地に位置するベトナム工場は、2004年2月の誕生以来、(株)ニトリファニチャーによる運営のもと高品質で効率的なモノづくりを続けています。4万8,000坪を超える広大な敷地に、約3,500人を超える現地従業員が働いており、平均年齢は20代前半と若く、20歳前後の女性従業員が約90%を占めています。ハノイ市内には日本人用の社員寮も完備し、働きやすい環境を整えています。
現地工場の運営にあたって重視しているのが“現地化”です。日本人トップと現地トップの連携のもと、現地スタッフの育成・登用に注力。5S活動や“見える化”など、日本流のモノづくりを導入するとともに、グループの一員として、ニトリの思想や「モノづくりの喜び」「お客様にご満足いただける喜び」を伝えています。さらに、現地スタッフを日本に留学させ、組織運営も含めて学ばせる取り組みも進めています。

今後の取り組み

需要の拡大に応えて
大規模な新工場を建設

中国市場をはじめとした海外店舗の拡大を背景に、グループ内での商品供給力の強化を図るため、2015年7月、ベトナム南部バリアブンタウ省に新たな製造子会社の設立を決定しました。ベッドやマットレス、ソファなど大型家具の基幹工場として、ハノイ工場を上回る広大な敷地を獲得し、ニトリグループ最大級の工場として、グローバルな発展を支えていきます。