ビジネスモデル
「お、ねだん以上。」の価値を提供する
ニトリ独自のビジネスモデル「製造物流IT小売業」
商品企画
お客様満足を生み出す商品企画
「使う・買う」立場に立って、商品を調査・分析し、商品部門のスタッフが各地に足を運んでトレンドを確認するなど、徹底的な市場調査も実施。お客様にとって快適な生活を追求し、オリジナル商品を開発しています。
商品開発
暮らしを豊かにするコーディネート提案
お客様が好みに合わせてトータルコーディネートを気軽に楽しむことができるように、色・柄・スタイルを統一した商品をゼロから開発。自然とコーディネートができる、新たなライフスタイルを提案しています。
原材料調達
世界各地に拡がるソーシング活動
低価格・適正な品質を実現するために、原材料まで遡るバーティカルマーチャンダイジングを推進しています。実際に現地に足を運んであらゆる産地情報を集め、供給元と直接交渉・契約を行っています。
製造
自社工場・協力工場での
強固な生産体制
協力工場で調達する商品であっても、すべての製造プロセスをニトリグループが指導・管理。また、自社工場を設け、製造機能を強化しています。こうした生産体制がニトリグループならではの品質・機能を持つ商品づくりを支えています。
品質管理
全ての商品に対する品質責任
安心してご使用いただくため、あらゆる角度から安全性や品質を評価。厳しい基準に合格した商品だけが商品化されます。
貿易
独自の通関システムを構築
輸入に関する申請、許可、承認、契約などの貿易業務をすべて自社で実施することで、大幅なコスト削減を実現するとともに、商品をよりスムーズに国内の物流センターへ供給する体制を整備しています。
物流
全国のお客様へお届けを可能とする物流網
商品の輸入からお客様への配達まで、独自の物流網を構築。ロボットストレージシステムやデバンニングアシストマシーンなど、最先端技術をいち早く取り入れ、作業の効率化とコスト削減を実現しています。
販売(Eコマース)
より便利な買い方の提案
アプリやネット注文で店舗受け取りができるサービスなどお客様のニーズに合う買い方をご提案。アプリに便利機能を追加するなど、デジタルマーケティングを推進し、便利で快適なサービスの創出に挑戦しています。
販売(店舗)
来店しやすく、買い物しやすい
店舗づくり
買い物の楽しさを実感していただけるよう、魅力的な売場づくりや接客レベルの向上に取り組んでいます。また、郊外だけではなく都心や駅周辺にも店舗を展開し、より多くのお客様に豊かな暮らしを提供していきます。
システム開発
グループを支える基幹システム
の開発・運用
ニトリグループの強味であるビジネスモデルを支えているのがIT部門です。基幹システムの開発・運用・保守だけではなく、多岐にわたる業務の効率化、接客レベルを向上させる店舗ツールの開発などを行っています。
「住まいの豊かさ」を実現していくためには、誰もが気軽に買える価格設定と、高い品質・機能を両立させることが必要です。そこで、ニトリは従来の「製造小売業」と呼ばれる事業モデルに、物流機能とITをプラス。商品の企画や原材料の調達から、製造・物流・販売に至るまでの一連の過程を、中間コストを極力削減しながらグループ全体でプロデュースする新たなビジネスモデル「製造物流IT小売業」を確立しています。
「豊かさ」という価値を
世界の人々に提案・提供する
ニトリグループの事業機能と
マ-チャンダイジング活動プロセス