重要課題 1
「お、ねだん以上。」の商品・サービス提供による
豊かな暮らしへの貢献

基本方針

ニトリグループは、お客様の「不平・不満・不便」の解決を最優先に考え、常にお客様の立場に立って、何が有益かを追求し続けています。一気通貫のビジネスモデル“製造物流IT小売業”を活かし、安さと適正な品質の維持に加え、誰もがコーディネートを楽しむことができる、「お、ねだん以上。」の商品・サービスを提供します。そして、それらの商品・サービスを通じて、お客様の利便性や快適な暮らしへ寄与すると同時に、環境・社会課題の解決にも繋がるような、これまでにない“新しい価値”を創造、提供することで、お客様の豊かな暮らしにより一層貢献していきたいと考えています。

お客様にも環境にも良いものを「お、ねだん以上。」で

そのときどきのお客様のニーズと時代背景を正しく認識し、それに応えることのできる商品をつくる―。
お客様の「不平・不満・不便」を解決するための企業努力が、結果的に環境負荷軽減や社会課題解決に繋がっていくと考えています。ニトリグループではお客様の「不平・不満・不便」を解決し、日常の暮らしを豊かにするという目的の達成と同時に、その商品を使用することで、電力使用量の低減など、環境負荷軽減にも繋がる機能を有した商品の開発を進めています。「環境に配慮した機能を有する商品」は、より安く、より高機能かつ、環境配慮設計に基づき開発されていることから、「省エネ・省資源」でお客様の家計に優しいと同時に、結果的にCO2削減などの環境負荷軽減にも大きく貢献します。

未来にいいこと。みんなにいいこと。~Nitori's ecology~

わたしたちニトリグループは、「未来にいいこと。みんなにいいこと。」のキャッチフレーズのもと、「つくる・ はこぶ・つかう」それぞれの段階で、お客様の暮らしに寄り添うと同時に、環境に配慮したものづくりを「Nitori's ecology」と位置付け、サステナブルな取り組みを進めています。そして、そうしたできた商品を誰もが⼿に取りやすいお⼿頃な価格で提供したいと考えています。
さらに「つかいおわったあと」までを考え、企画・設計段階から資源の有効活⽤を⾒据えた商品開発や、回収して資源にまわせる製品の拡⼤を⽬指しています。